カテゴリ:お花( 9 )

夏の風物詩

d0339890_12153724.jpg

毎日、セミの鳴き声で起きてしまうほど。庭の枝には毎日、続々とセミの抜け殻が増えています!

d0339890_12153880.jpg

ミキオも鏡の影からうらめし~ニャン。

d0339890_12153852.jpg

お花のお稽古も8月は1回で夏休みです。

d0339890_12153839.jpg

ちょっと花材が秋な感じもしたりして。

d0339890_12153906.jpg

残暑はまだまだ続きそうですが、白いお花は爽やかでホッとします。

夏のお稽古

d0339890_12155103.jpg

毎日、猛暑続きで体力消耗のおり、久しぶりの九十九里ロケ。早朝からと日差しでぐったりして、お花のお稽古に向かいました!

d0339890_12155222.jpg

夏のお花は涼しげが一番ですが、初秋のお花もちらほら。

d0339890_12155219.jpg

お花を生けてまた汗だくでしたが気分は爽快!お花に触ると癒されます♡

お花のお稽古

d0339890_12171144.jpg

今年、2回目のお花のお稽古です。

d0339890_12171237.jpg

何年通っていても毎回得ることはあり、やはり今年も精進精進。。

d0339890_12171268.jpg

なんだか今日は写真写りが良いようです。刈米先生お手柔らかにお願いいたします!

今年最後のお稽古

d0339890_12173140.jpg

今年最後のお花のお稽古がありました。月に2回ですが日程の調節が大変なんですが、刈米先生がいつもご調整していただけいてくれるので長い間続けています。

d0339890_12173151.jpg

ひとつとして同じものがない自然界の草花、毎回学ぶ事がたくさんあります。



d0339890_12173223.jpg

来年も頑張ります!精進、精進。

お花のお稽古

d0339890_12183810.jpg

8月はお花のお稽古も1回なので、大きな枝ものとお花もいっぱいで生けるのも一汗かくほどでした。

d0339890_12183873.jpg

涼しげな西洋紫陽花や、

d0339890_12183960.jpg

こんな南国調のものから、鶏頭、様々なお花の種類がくるので楽しいやら大変やらのお稽古です。

d0339890_12183942.jpg

刈米先生はそんな生徒の苦行のようすを嬉しそうに見守っています。先生はすでに秋のお花の撮影をなさったようで、紅葉した枝物が飾ってありました。外はこんなに暑いのにもう秋の気配ですね。

お花のお稽古

d0339890_12203283.jpg

ここのところ週末が雪でお花のお稽古は生徒さんも少なく、贅沢に個人レッスン。

d0339890_12203397.jpg

春はお花の種類も増えて色も鮮やかで生けるのも楽しいです♪

d0339890_12203379.jpg

何年習っていても奥が深いですっ!

ぼたんが開花

d0339890_12240100.jpg

我が家の小さな庭に毎年咲くぼたんの花が今年も咲きました!まだつぼみがあるのでこれから楽しみです♪

d0339890_12240123.jpg

お花のお稽古も今日は順調に。

d0339890_12240223.jpg

ぼたんと同じぐらいの大きさの黒蝶ダリアもステキです。

お花のお稽古は春

d0339890_12245954.jpg

チューリップをみると何となく春を感じます。立春を迎えてから寒い日が続くのでお花を見ると暖かく感じます。


d0339890_12250009.jpg

レースフラワーも可憐です。

d0339890_12250077.jpg

ちょっと見ずらくてすいませ~ん。生け花は楽しいですが10年以上も通っていますがまだまだ精進が足りないようです。生け花の春はまだまだです。。。

今年初めてのお稽古

d0339890_12253007.jpg

今年はじめてのお花のお稽古。今年はヘビ年ですが今日は龍の花器に生けました。

d0339890_12253107.jpg

竹筒が3つと龍の花器に生け込み。年末からの休みのためちょっと時間がかかりましたが、めでたく完成。

d0339890_12253114.jpg

先生のお教室にあった小さな瓜。福の神とごいっしょで幸福がきそうというか、笑みがこぼれます。今年もお花のお稽古に精進、精進。

高際香里 ブログ


by takagiwa-kaori