人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢Part4

金沢のお買い物は食のみではなく。
金沢Part4_d0339890_12320059.jpg

京都や金沢は骨董も手軽なものがあって楽しいです。“えびす”やさんというお店で購入したものが届きました。ずっと探していた花留。なかなかカニの気にいった形がなかったのですが、小ぶりのいいものがあったので2つ購入。どれだけカニ好きか!


金沢Part4_d0339890_12320019.jpg

今年は辰年なので気のせいか辰のものがたくさんありました。玄関の辰は金沢からきました。明治ぐらいだそうです。香炉も龍のついたものを見つけたので購入。古い物は出会いですから♪探してもない時はないですしね。


金沢Part4_d0339890_12320155.jpg

金沢といえば九谷焼。この窯元はすでにない窯元だそうです。初めての九谷です。

金沢Part4_d0339890_12320182.jpg

実は、ウサギと龍を集めてまして。。これはきき酒ならぬきき醤油用のぐい飲みだそうです。

金沢Part4_d0339890_12320235.jpg

最後はやはり九谷の龍でしょうか。食器収納をいかにするのが新年の課題となりました。
<< 新年のミキオ 金沢 Part3 >>

高際香里 ブログ


by takagiwa-kaori

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.